アカハツモドキ

Lactarius deterrimus Gröger
ベニタケ目_ベニタケ科_カラハツタケ属

アカハツ同様にバターとよく炒めると美味。
発生環境:初秋~秋。エゾマツやトウヒ林地に発生する。


傘表面が淡橙黄色地に青緑色を帯びるのが特徴。傘表面がアカハツと異なり、区別がつく。

橙黄色のヒダは傷つくと青緑色となり、橙色の乳液は空気に触れると次第に青緑色に変色する。

傘は初め中央が窪んだ饅頭形。表面がくすんだ淡橙黄色地に暗緑色のもある。
傘:径6~11cm程で中央が窪んだ饅頭形~浅い漏斗形となる。表面は湿時粘性でくすんだ淡橙黄色に淡青緑色を帯び、中央は濃色となり、環紋は不明瞭。
ヒダ:橙黄色で傷つくと青緑色に変色。分泌された橙色乳液はのち青緑色に変色する。やや密でやや垂生。
柄:傘とほぼ同色。中空。
肉:類白色。