通常総会等の活動報告
7/28(土)、7/29(日)藻岩山自由研究博覧会2012
2012.07.29
10時30分に藻岩山ロープウエイ中腹駅の特別会場に集合。割り当てられたテント内で、持ち込んだ植物やきのこを7名で手際よく並べ展示。また、きのこのパネル10枚、四つ切り40枚ほど展示し10時30分には準備完了。早速、自然観察では7組の申し込みがあり、自然観察歩道で樹木ときのこ、野生の花の開花を楽しんでいただいた。ノルディックウオーキングは2家族6人の申し込みがありスキー場のほうを歩いた。途中、林内で三保指導のもと参加者は親子で笹舟をつくったり笹笛を吹いたり、ゴボウの種を体にくっつけたりして遊んだ。また、歩く途中桑のみやエゾイチゴの実を食べ自然を楽しく体感した。ポールがあるので歩くのが楽だったようです。
テント内では、きのこに興味を持った子供たちが展示している野生のきのこを見て観察し絵を描いた。描き終えると拍手で讃えると嬉しそうに満面の笑顔をみせてくれた。猛暑で熱中症を心配したが、4時過ぎには人がまばらとなり4時から跡片付。4時30分に解散。27日協力者:中田理事長、張替理事、尾方美智代、広井章、三保悟郎、小林正吾、中田正行の7名。28日協力者:
中田理事長、張替理事、杉事事務局次長、広井章、三保悟郎、小林正吾、中田正行の7名。
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る