藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[通常総会等] >> 通常総会等の記事
通常総会等の活動報告
10月17日(水)きのこ写真撮影会
2012.10.17

怪しい雲行きでしたが、旭山記念公園に集まった4人は思い切って盤渓市民の森に移動しました。到着後、まず市民の森の向かい側、かって青少年キャンプ場のあった方に向かいました。50mも歩かない道端に、落枝や倒木を無造作に積み重ねているところがあり、さっそくヌメリスギタケモドキが眼に入りました。近付いてみると、スエヒロタケ、ロクショウグサレキン、タマキクラゲ、ゴムタケ類などがあって、撮影やサンプル採取などであっという間に30分も経過しました。更に歩くと、次々にナラタケ、キツネノチャブクロ、オシロイシメジ、チシオタケ、エノキタケ幼菌、ミヤマオチバタケ、チャナメツムタケなどが現れ、ナラタケなどの収穫にも時間がかかり、ニカワタケ類、ウロコタケ類などもあって気がつくと、もう12時過ぎになってました。丁度、もうやめなさいと言うかのように雨が降り始め、終りにしました。
参加者4名(本間善久、中田正行、和田敬子、山川泰弘)

のトップに戻る