藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[きのこフォーラム] >> きのこフォーラムの記事
きのこフォーラム活動報告
10月21日(日)北海道森づくりフェスタ2012に参加
2012.10.21

 前日の雷と雨でどうかと思ったが、雲は多いものまずまずの天気。朝8時15分、道で用意したバスに乗り道庁前庭を出発。行き先は当別にある道民の森・神居尻地区で10時過ぎに到着、森林学習センターでトイレ休憩した後、近くにある植樹会場に向った。標高が高いせいか、あられがちらほら降り震えるほどの寒さだったが植樹会場には大勢の参加者が集まっており、11時に開会式が行われた。知事のメッセージや当別町長の熱い思いを込めたちょっと長い挨拶等の後、植樹場所に向かう。当会は4区画を担当、ミズナラ、シラカバ、イタヤカエデを植樹。整地されている場所にてスムーズに植樹を終えることが出来、参加者皆さんで2,000本を植樹した。再び森林学習センターに戻り昼食を終えたのち13時出発、今年春に完成した当別ダムを寒い中見学する。ダムの提体の上で説明を受け、その規模の大きさに認識を新たにした。札幌市でも来年には水道水として供給を受けるとのことで、そちらの工事も進んでいた。14時30分頃当別ダムに別れを告げ道庁前に15時30分頃到着し解散となった。当会からの植樹参加者:中田理事長、番匠次長、安田、吉野会員など9名が参加した。

のトップに戻る