藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[きのこ学習支援] >> きのこ学習支援の記事
きのこ学習支援の活動報告
10月27日(土)秋の森であそぼを支援
2012.10.27

 パパママちびっこ講座が子育て応援かざぐるま主催で開催され、午前の2時間ほど円山公園で秋の森のキノコを親子22名程で観察。子供も大人も一人ひとりが五感をつかい四季折々の自然を楽しんでいただく講座で、パパもママも一緒に自然林の遊びに参加することで家族でお互いに助け合い楽しく体験したことを日常生活で生かしていただきたい。中田理事長は、キノコのおばあちゃんと言われながらも孫と一緒に楽しむ気持ちで「キノコあたよ!! みんな集まれ!」と大声をあげ樹木との関係や食べれる食べれない特徴などの説明に、子供達は一喜一憂し笑い皆んなで楽しんだ。
自然の中で子供と共に過ごす時間は、母親にとっても父親にとってもかけがえのないものであることを実感していただいたと思います。形状の良い丁度食べ頃のヌメリスギタケが群生しており採集、またスギエダタケも採れた。子供達は家でパパママと一緒に今日体験したことを語りながらキノコを美味しく食べたことでしよう。
鑑定:12種。 説明:中田理事長

のトップに戻る