藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[きのこフォーラム] >> きのこフォーラムの記事
きのこフォーラム活動報告
7月19日(木)藻岩山でノルディックウオーキング開催 
2012.07.19

 当会主催として、慈啓会病院藻岩山登山口〜藻岩山山頂(片道2.9?)迄を10時から12時迄ノルディックウォーキングを実施。澤田講師からの挨拶後、各自それぞれ注意事項などの説明を聞いて、ポールの調整と備体操を済ませてから出発しました。
最高の天気に恵まれ気温が暑く上昇するが、登山道は木影になり心地よい風と新緑の空気を吸いながら快適な環境の中でのウォーキングでした。1.8?地点の馬の背に到着すると休憩をし、その後、このまま進むか、また、戻るのかを皆さんで話し合ったところ、進むことになり残り1.1?の頂上を目指しウォーキングを開始。頂上に着くと、初秋を思わせるようなさわやかな空気を感じ達成感と心地よさとで参加者達は大変喜んで下さった。ポールを使っての登山は初めての経験でしたが、やはりポールを使ったほうが楽に登山ができました。また、下りの時も安心感があって良かったとの感想でした。皆さんとても良い笑顔で楽しんで下さいました。
 参加者:5名。 講師:澤田純・真奈実(A班、日本ノルディック認定講師)


のトップに戻る