通常総会等の活動報告
8月20日(水)第4回 きのこ写真撮影会
2014.08.20
昨日来、久しぶりにまとまった雨が降り、きっとキノコ達菌類も元気な姿を見せてくれるだろうと期待して旭山記念公園路から都市環境林に向けて歩きだす。しかし、雨に一番元気をもらったのはナメクジ達だったようだ。白樺の疎林には沢山のタマゴタケが出ていたが、顔を出したばかりの幼菌を含め、皆ナメクジに食い荒らされていて穴だらけ、半身の無残な状態で、とても撮影したくなる姿ではなく、皆ぶつぶつ言いながら歩きました。
ドイツトウヒの森の手前には、数個のヤマドリタケモドキが出ていたが、これまたボロボロ。ガッカリして力が抜けました。それでも諦めずに探すと、ようやく形のいいススケヤマドリタケに出会いホッとする一行でした。しかし一昨日までは暫く雨がなかったためか全体にはキノコの出方は少なく、この後もヒダハタケ、クロハツの仲間、ガンタケ、ドクツルタケ、タモギタケ、ニガクリタケ、チャウロコタケ、カワラタケ、タケリタケ、ヒメカタショウロを加え16種類しか同定できませんでした。リーダーの佐々木強さんが都合で欠席されたので同定数が減ったこともあります。不勉強を思い知らされました。参加:中田(正)、布川、中野、和田、張替、山川(記)
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る