森林環境整備&美化活動の活動報告
9月27日(土)親と子の協働の森づくり植樹会
2014.09.27

今年も札幌市白旗山年環境林で開催された植樹会に協力し、参加者にお昼の「きのこ汁」を提供しました。当日は、天気に恵まれ、会場には、一般参加の親子、協力団体、主催者、総勢50名が笑顔でそろいました。当会からは、きのこ汁の調理、配食担当メンバーに加え、植樹会への参加者など合わせて16名もの参加があり、過去最多の参加人員です。植樹会では、石狩振興局森林室による模範植樹があり、参加者はそれぞれ納得した様子で、予定地に散らばり植樹を開始しました。今年の場所は、笹の根が密で、用意されたスコップでもなかなか穴が掘れず、みな悪戦苦闘していましたが、無事、時間内でアカエゾマツ200本が植え付けられました。
 午前中のプログラムが終了していよいよ昼食です。待ちかねたように鍋の周りに参加者が集まりました。参加者に提供した今回の「きのこ汁」はできもすばらしく、たいへん好評で、あっという間に底をついてしまいました。植樹会参加の皆様、そしてお手伝いをいただきました会員皆様、お疲れ様でした。きのこ汁:附田。植樹協力者:阿部事務局長他15名。(阿部昭彦記)

のトップに戻る