藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[きのこ学習支援] >> きのこ学習支援の記事
きのこ学習支援の活動報告
9月15日(火)ここいく放課後自然体験活動協力
2015.09.15

NPO法人ねおす主催のきのこ体験活動を旭山記念公園で
15時〜18時迄、小学生11人とスタッフ3名でおこなわれた。昨日まで雷をともなった雨が降ったので、沢山のきのこ発生を期待したが、残念!!
 それでも、ナメクジに少々食べられたポルチーニ3本とハタケシメジハナイグチが3本ほど採れたのできのこ汁にいれた。他はテングタケ、シロトモヤタケ、シロヒメカヤタケなど毒きのこばかり9種類。きのこ汁用にとシシタケモドキを持参してきのこ汁に入れたが、苦くて美味しくなく慌てて子供達の器から取り除いた。小杉お姉さんがきのこ汁を美味しくつくってくれたので子供達は目を輝かせ、おかわりをして食べて、秋の自然林と森のお恵みのきのこを満喫した。
 尚、鑑定依頼に来られた方からお裾分けをしていただき、私も初めてシシタケモドキを食べたのでしたが、とても苦くて食べれなかった。きのこの本には食と記載されていてもこれはいただけませんでした。 
人に食べていただく場合は、まず自分が先に食べてみてからと思いました。深く反省です。尚、附田さんと田畑さんから食用きのこをいただいて、きのこ汁に入れました。有り難うございました。 (中田記)

のトップに戻る