きのこ学習支援の活動報告
2023年9月11日(月)札幌まるやま自然学校主催「otosoto」会協力
2023.09.12
円山公園入口集合で毎月1回、月曜日にお父さんお母さん対象に行っている野外活動を9時45分〜12時30分迄実施。
藻岩山きのこ観察会の中田理事長さんを講師にお迎えし、大人14名と子ども1名の15名が円山公園を散策しながらきのこ観察を行いました。
16種類のきのこ観察を通して、きのこがどんな場所から生えているか、どんな役割をもっているのかを、学ぶことができました。
また、参加者は円山公園にこんなにたくさんの種類のきのこがあることに驚きだったようですが、それより、なにより、
中田さんのキノコへの探求心、パワーにみな引き込まれていました。
これを機会に、藻岩山きのこ観察会へご入会したり、図鑑を購入してきのこ散策にでかけたりする人が増えるのではないかと思います。
見つけたきのこ:シロオオハラタケ、ハラタケ、ナカグロモリノカサ、ウラムラサキシメジ、ワサビカレバタケ、コウジタケ、コショウイグチ、チビホコリタケ、ナヨタケの仲間、
サクラタケ、イタチタケ、ベッコウタケ、ツガサルノコシカケ、シロソウメンタケ、ミズゴケノハナ、ハイイロカレエダタケ。
(まるやま自然学校 小杉 記)
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る