きのこ交流会の活動報告
2024年4月28日(日)21回きのこフォーラム交流会実施報告
2024.04.28
会員達の交流会として余興などが松原健一前事務局長の司会の元、17時30分~19時30分迄実施しました。1番手は、ドラムとキーボードのツーピースの尾山夫妻のバンド演奏でした。「ダイアナ」「ルイジアナママ」など懐かしいアメリカンポップスの他に「ハナミズキ」「もののけ姫」等素晴らしい演奏をしていただきました。
次に谷内 茂さんによるハーモニカ演奏でした。「アンコールはいりませんからね。」と藻岩山モーリスの服を着て、とても楽しそうに「白い花の咲くころ」「北の国から」等を演奏していただきました。
三番目は、阿部正太郎さんによる詩吟でした。語りもたいへんすばらしく「川中島」の合戦の様子がわかるようでした。数少ない若い参加者からは「初めて詩吟を聞きました。」と言っていただきました。
次は、山本代冨さんによる民謡でした。カセットテープをご持参いただいたのですが、機材の調子が悪くなかなかかからず、たいへん失礼いたしました。「黒田節」そして初めて聞かせせていただきました「浜益村の歌」はとてもみなさん興味深げに聞き入っていました。
五番目は、江川さん、長部さん、末永さん、松本さん、児島さん、熊谷さんの6人によるコーラスでした。「幸せなら手をたたこう」「365歩のマーチ」「いつでも夢を」等たいへんきれいなコーラスを聞かせていただきました。
そして、荒川和雄さんによる「北海盆踊り」では、一緒に参加された方々と輪を作り踊っていました。そういえば最近、盆踊りを踊る機会が少なくなってきましたね。後世に末永く伝えていきたいものです。
最後は、今年もたいへん盛り上げてくれました。道下大樹衆議院議員様による三々七拍子でした。鉢巻を締め、白手袋をつけ、扇 子を持ち、笛をならして「フレー!フレー!中田理事長!フレー!フレー!藻岩山きのこ観察会!」と力強い応援をしていただき、閉会となりました。(記 梶野祐樹)
江川俊子、長部ゆかり、末永武男、松本伊保子、児島充子、熊谷誠一の6人で三百六十五歩のマーチ、幸せなら手をたたこう、上を向いて歩こう。いつでも夢をの4曲熱唱
演奏は谷内茂。
昭和の楽器で懐かしい音色でした。
阿部正太郎。
渋くてなかなかいいね!!
山本代富。
黒田節がよかったね!
末永武男。
カラオケはお一人でした。
上手さに磨きがかかってきましたね!
荒川和雄&松井透子。
大変盛り上がりましたね!
荒川さんの踊りは動きも活発で、とにかく凄い!!
これは正に盆踊りの師匠です。
参加者皆さんで輪になって踊りました。
楽しかったね!
道下大樹衆議院議員が三々七拍子開始前にご挨拶。
道下大樹衆議院議員による三々七拍子は大変力強く迫力がありました。とても良かったです。
毎年、藻岩山きのこ観察会&中田洋子への応援ありがとうございます。心から感謝申し上げます。
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る