藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[通常総会等] >> 通常総会等の記事
通常総会等の活動報告
5月8日(日)特別観察会
2011.05.11

5月8日(日)今日は楽しい山菜採り、しかし、朝から雨模様、札幌は何とか持ちそうな気配、行けば何とかなるかと7時に出発。途中毛無峠は霧、霧雨の中集合場所の赤井川カルデラ温泉を目指す。8時着、すでに何人か来ており、8時40分頃には、25名(女性5名)が参集。曇り空ながら雨の心配は無くなり、中田理事長、薩摩リーダーの挨拶や説明の後、冷水峠の駐車場に、車に分乗して移動、9時15分頃から斜面に沿って移動しながら行者ニンニク、カタクリ、アズキナ、ヤチブキ、フキ等の山菜を採取、ウドや、タランボはつぼみの状態で残念ながら採取できませんでした。10時30分頃には、それぞれ獲物持参で怪我もなく無事に集合場所に帰着し解散となりました。解散後は赤井川カルデラ温泉でゆったりとお湯を楽しみ疲れた筋肉をほぐしました。参加された皆さん天気はあまり良くありませんでしたが、十分満足されたかと思います。

のトップに戻る