藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[きのこフォーラム] >> きのこフォーラムの記事
きのこフォーラム活動報告
10月4日(火)森林教室の開催
2011.10.04

 平成23年度 森林ボランティアステップ・アップ事業実施計画に基づき、当別町道民の森神居尻地区「水源の森」で、地域の子供達対象に植樹指導と森林環境教育の実践が、私達森林ボランティア活動団体が協力にて実施されました。石狩振興局産業振興部林務課主幹市澤氏の挨拶後の苗木の植樹が、石狩市立緑苑台小学校、5年1・2組59名 引率教員3名程で行われました。木の植え方指導として小学生を10名ずつの班に分け1名3本ずつミズナラを「水源の森」に植栽する。小学生達は張りきって作業をしていた。午後からのでゲームをおこなうにあたり、植栽の班と同じ生徒10名を指導。「クリップ探しゲーム」では小学生の熱気は相当なもので大変もりあがっていました。「森のビンゴゲーム」小学生たちは熱心に取り組んで楽しそうに「樹木あてクイズ」の道を歩いていた。最後に市澤主幹から、参加小学生の喜んだ様子から大変良い授業になったと思う、ボランテャの皆さんを見直した。とのお礼の言葉がありました。参加協力者:三保 悟郎・競 勲夫・山下 泰範  山下 泰範記

のトップに戻る