藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[きのこ学習支援] >> きのこ学習支援の記事
きのこ学習支援の活動報告
10月7日(水)8日(木)クラシエイベントできのこ展実施
2015.10.07
札幌駅前通まちづくり(株)と(株)ノーザンクロスの主催にて札幌駅前通地下歩行空間を会場に「北海道の旬を味わう」イベントが5日〜11日迄実施され、北海道の季節ならではの野菜・果物・きのこが勢揃いした。当会は7日と8日の2日間、チ・カ・ホの出口7番と9番の間で野生きのこ約70種類展示。終始来場者が途切れることはない賑わい振り。当会員のきのこ説明が本当に上手で、楽しいきのこ談義などで笑顔での来場者が多かった。また、私達もやりがいがあり、忙しかったが充実していた。
10月7日(水)の状況

7日、10時頃会場に到着し展示準備している最中に多くのお客様がのぞき込み当会展示の前で、作業中の私達に話しかけ待っている。12時からの予定だったが1時間早く開行し11時〜午後6時迄、7時間にわたりきのこの食・毒の説明や美味しい食べ方など、または、きのこについてのなんでも相談対応に追われた。協力者:枝松、大野、井尻、中田。(中田記)
10月8日(木)の状況

8日、来場者の目を引いていたメインのベニテングタケ腐ってしまった。また、連続のきのこ展にてきのこも乾いてしまい、どうしよう!!と案じていたが、大野さんが形状の良いベニテングタケなど数種類持ち込んでくれたので、入れ替えができ、助かった。2日目も11時〜6時までの7時間、札幌市内のみならず、隣接の小樽や石狩、また本州などからの大勢の来場者で大変賑わい大盛況にて終了。協力者:枝松、大野、和田、若生、三保、中田。(中田記)

のトップに戻る