藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[C班] >> C班活動報告の記事
C班きのこ定例観察会の活動報告
7月28日(日)C班定例観察会 中止、でも・・
2024.07.29
 雨のため、中止・・・・でも・・・・


 「仕事の都合で欠席します。」「来月は出席します。」と欠席連絡が多かった第3回定例観察会。参加者が少ないのかなと思っていたら、当日は朝から雨でした。
 そこで朝6時C班の班員のみなさんに「予報では9時以降止んでくるので中止にはしません。
梶野は9時にふれあいの森に行っています。しかし、参加不参加は個人の判断にお任せします。ただ足元が滑りやすくなっているので長靴等を。」とメールとlineで配信しました。
 8時30分 高島さんを同乗させてふれあいの森に到着。雨は全くおさまりません。
 9時00分 雨はかわりません(むしろひどくなったかな)。そして誰も来ませんでした。
・・・ということで、今回のC班きのこ定例観察会は中止となりました。
最初から中止という判断をすれば良かったかなと反省しています。

ところが、
 ふれあいの森の担当者の方に、中止連絡をするため雨の中ロッジに行きました。そして、「せっかく来たんだから、ちょっと森の中をのぞいてこようか。」という話になり、森に入っていきました。高島さんが「こういう雨に日は、音が聞こえないから熊にとって獲物を襲いやすいんだよね。」と、熊よけの笛を鳴らしながら森に入ってきました。
 そして!なんと!タモギタケの群生を2つも見つけることができました。
C班のみなさん、すみません。
見つけた!タモギタケ

ゴミ拾いはきちんと。


のトップに戻る