藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[きのこ学習支援] >> きのこ学習支援の記事
きのこ学習支援の活動報告
2024年8月17日(土)子育て応援かざぐるま主催「キノコを探そう」を支援
2024.08.26

円山原生林で「子育て拠点てんてん」(札幌市常設子育てサロン円山地区)の「森のひろば」を10時から12時迄行いました。8月のテーマは「キノコを探そう」。今年も藻岩山キノコの会理事長の中田洋子さんにご協力いただき、親子9組26人(母9人・父4人・0歳から7歳までの子ども13人)が参加しました。
みんなで森を散策していると陽の当たる場所で子どもたちが次々とキノコを見つけました。早速、中田さんに確認していただくと、ポリチーニやイロガワリなどの食べられるキノコとわかっておとなも子どもも大興奮!キノコは種類が多くて不安が大きいですが、専門家の中田さんに名前と処理の仕方、美味しい調理法を教えていただき、楽しく意義深い会となりました。
帰宅後に食した方からは、「採取したキノコを炒めてみたところ、香りよくプリップリの舌触りのキノコに感動してしまいました!1歳の息子もパクパク食べました!!」という感想が寄せられました。報告:NPO法人子育て応援かざぐるま 代表理事 山田智子
大人も子供もきのこ説明に真剣に眼差しでした。

食べられるヤマドリタケ(ポルチーニ)も採れたよ!!

アメリカウラベニイロガワリも採れたよ!!

食べられるイロガワリとコウジタケが沢山採れました。


のトップに戻る