藻岩山きのこ観察会のトップ >> すべての活動報告 >> 活動報告の記事
過去すべての活動報告
2024年9月1日(日)日本列島クリーン大作戦に参加
2024.09.01

晴天のもと、北海道電力主催「小さな親切運動」としてのゴミ拾いが円山公園上の池周辺に集合で10時から11時迄の1時間行われました。この「日本列島クリーン大作戦」はこの9月1日に全国で行われており、今日はここ円山公園に約100名の方がご参加で、当団体からは前田弘子さんと私(理事長)の2名が参加協力しました。主催者がご用意して下さった青いゴム手袋にゴミ袋と火ばさみを手にして、いざ出発!!
当日は幼稚園の運動会も同時に行なわれており、賑やかな音楽と声援を耳にしながらのごみ拾いでしたが、公園内は綺麗に清掃されており、嚙み終えたガムの様な小さいゴミばかりでした。
ゆっくりと歩くのでキノコが目に入り、5種類ほど説明しながらのゴミ拾いでした。
前田さんから「色々とキノコを教えていただき勉強になりました。また、子供たちも大人もゴミを拾うということは、ゴミを捨てないという啓蒙活動になりますね、私は毎年参加したいと思います。」との嬉しいコメントを頂きました。コメントとゴミ拾いのご協力ありがとうございました。(記 中田洋子)
大きいゴミはほとんど無かったよー!!

円山公園のゴミ拾いをしている前田さん。

小さな親切運動の土田代表と事務局の安田さんと撮影


のトップに戻る