藻岩山きのこ観察会のトップ >> すべての活動報告 >> 活動報告の記事
過去すべての活動報告
2024年9月9日(月)札幌まるやま自然学校主催き のこ観察会、今年度支援2回目
2024.09.10

円山公園で10時~12時迄、中田洋子きのこアドバイザーに講師をお願いして実施致しました。尚、スタッフとして藻岩山きのこの観察会の林さんもご参加でした。
恒例になった大人の自然観察会は、ここに参加して藻岩山きのこの会に入会した人もいるほど、きのこへの関心が高まっています。
明るい林のなかやカラマツの林、草地など、公園内を散策しながらきのこを観察しました。
きのこの形や色を見るだけでなく、においをかいだり、さわって感触を確かめながら行います。コウジタケはいいにおいがするね! ナカグロモリノカサは傘を開く前はかわいらしい! イロガワリは触るとすぐに色が変わって不思議! などなど、きのこの不思議な世界を楽しめました。最後にはヤマドリタケを見つけ、おいしいきのことわかり、みんなニッコリ笑顔になりました。本日はお天気にも恵まれ楽しいきのこ観察会ができました。
みなさん、身近な公園にこんなにたくさんの種類のきのこがあることに驚かれていました。ありがとうございます。同定きのこ:14種類(ベッコウタケ含む)。参加人数:子供2名 大人8名(うち2名は木育マイスター実習生)(記 札幌まるやま自然学校 小杉生奈子)
当団体A班の林さんがスタッフとしてご参加しました。

皆がとても熱心でやりがいがありました。


のトップに戻る