藻岩山きのこ観察会のトップ >> すべての活動報告 >> 活動報告の記事
過去すべての活動報告
※2024年9月22日(日)イベント家族きのこ観察会&第2班としてA班とC班が合同によるきのこ定例観察会活動報告
2024.09.30

二班はA班とC班の合計12名で実施しました。観察順路は、「森の家」を出発して「ミュンヘンの森」へ。「クリの木デッキ」の横を通り「吊り橋」へ。その後「森の散策路」を通り「風の丘」「ポートランドの森」を通り「森の家」に戻ってくる、だいたい1時間程度の道のりでした。
 しかしながら9月のこの時期ならたくさんきのこが出ていると期待し、二班全員で目を凝らしながらきのこを探しましたが、全く見つからず。「あれ~どうしたんだろう。」
「まったくきのこがないね。」「土がかわいているね。」「雨がすくないからかな。」「まだ暑すぎるのかな。」と全員首をかしげながら歩いていました。
旭山公園に詳しい方は、「いつもならこのあたりにラクヨウがでるのにな~。」「出た痕跡もないですね~。」と残念がっていました。
 そのような中、なんとか見つけたのは、「アイカワタケ」「カワラタケ」「アシグロタケ」の3種でした。きのこよりゴミの方が多かった結果となりました。
 「10月の定例観察会は、たくさんきのこが出ているといいですね。」と10月に期待をしながら終了となりました。(記 C班梶野)

森林に入る前の第2班の自己紹介などミーティング。

森林に入る。

何かな?キノコあったみたい!!

カワラタケの写真を撮る

このキノコは何?

ゴミ拾いもしたよ!!

キノコより、ゴミが多かったようです。


のトップに戻る