森林環境整備&美化活動の活動報告
6月26日(土)支笏湖周辺復興の森 下刈り作業に12名参加
2010.06.26

連日、6月としては記録的な暑さが続く中、爽やかな高原の空気の中で12名が参加して、アカエゾマツ植林地の下草刈りを行いました。
しかし高原とはいえ、やはり快晴の太陽は強烈で気温も上昇し、鎌を手にした皆は汗だくで何度も水分を補給しながらの作業でした。
それでも今年は草払い機が2台調達できましたので、作業は思いの外 捗りました。

汗だくの作業後のすっきりした植樹地です。
成長している木は既に高さが1m20cmはあります。
一方で未だ50cmに達していない、いじけた苗木もあり、まだまだ面倒を見なければいけないようです。

作業を終えて、全員で記念写真撮影。
お疲れ様でした。





この後、用があって帰られたお二人を除く10人は、末永事務局員の案内で、クレソン摘みをしました。渓流の水は冷たく気持ち良かったです。

のトップに戻る