森林環境整備&美化活動の活動報告
9月3日(金)里山モデル事業第2回目作業(ウッドチップ敷き)に加藤民雄、競さん2名参加
2010.09.03
石狩振興局林務課主催「森林ボランティアと創る石狩の豊かな里山モデル事業」の第2回目作業に、加藤民雄、競さん2名が参加しました。以下、加藤民雄さんからの報告です。ご苦労様でした。
9月3日(金)台風7号から変わった熱帯低気圧の影響で小雨が降り続き、蒸し暑い中『森林ボランティアと創る石狩の豊かな里山モデル事業』に参加しました。当会からは競 勲夫 加藤民雄の2名が参加しました。
朝10時、札幌市清田区真栄、里山の森で石狩振興局産業振興部林務課市澤主幹の挨拶の後、午前の作業に入りました。約200mの遊歩道にウッドチップを幅1メートル厚さ10?に敷き詰める作業です。市民が安全に気持ちよく歩きやすいよう、平らにし笹の切り株も切りながらきれいに安全に仕上がりました。昼食時は他のボランティアグループと自主的な交流があり楽しいひと時でした。
午後の作業は遊歩道の中間に自然の大きな広場を作る作業です。7台の刈払い機、スコップ、フォークなど22人熱心に、また楽しみながら以前笹薮だった所が約2時間で素晴らしい空間によみがえりました。小雨降り続くの中、参加者全員とても満足な作業で気持ちの良い汗をたくさんかきました。美しい森にありがとう。
藻岩山きのこ観察会のトップに戻る