藻岩山きのこ観察会のトップ >> 活動報告[きのこ学習支援] >> きのこ学習支援の記事
きのこ学習支援の活動報告
9月21日(土)コカ・コーラ主催記念植樹に参加
2013.09.21

白旗山ふれあいの森で「わくわく体験ランド北海道in白旗
山」が実施された。環境省や林野庁後援、北海道コカコーラボトリング(株)が主催するイベントに、札幌ふれあいの森友の会が参加協力することになり、10:00頃白旗山ふれあい広場に到着。天候は秋の涼しい風が吹くものの良好、すぐに会場に向かい、子供たちが植樹するのに同行しました。一人で5本も6本も頑張って植える子もいました。植樹の後は北海道大学の根岸淳二郎准教授ご指導のもと森の木を測るなどの学習をし、再び、ふれあい広場に戻り昼食となりました。午後からは、子供たちは様々なイベントに参加、最後は木工クラフトに挑戦しトンボやクワガタを作成、なかなかな出来栄えでした。15:30には解散となりましたが、参加した子供たちにとっては良い思い出になったことと思います。当会から中田理事長、張替理事、番匠がふれあい友の会の会員として参加、子ども達も入れて全体では60名程度の参加がありました(番匠義紘記)。

のトップに戻る